ダイバーシティ推進室長大平 慎一
人と人が出会うところからダイバーシティは始まります。
「様々な属性やバックグラウンドを持つ人々が共に存在し、それぞれの個性を尊重し合いながら活動している状態」であるダイバーシティは、ふたりから複数人、そして、組織、国、世界へと広がっていきます。大学では、国内外の様々な場所から多様な人々が集い、共に学修し、研究に励んでいます。熊本大学では、ダイバーシティの推進とこれによる持続的な発展を進めています。
本学のダイバーシティ推進室は、若手や女性研究者の育成や活躍支援、介護や育児の支援を中心に活動を行っています。また、ダイバーシティの輪をますます大きくしていくことを目指し、日帰りや1泊でのイベント開催、さまざまなセミナーの開催もおこないます。こういった中で、新たな人と人との出会いが生まれ、新たなコラボレーションが生まれ、新たな価値を創造する。その中心としての役わりを担っていきたいと考えています。
人々が集い、語り合い、個性をお互いに尊重し合うことで、新たな価値を、そして多くのハッピーを生み出していく。熊本大学がこのことを実践し、地域や社会に貢献することを目指して、活動を進めてまいります。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。